忍者ブログ
カテゴリー
プロフィール
HN:
薫令(かおれ)
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/23
職業:
大学生
趣味:
手芸・工芸・文芸
自己紹介:
ドール大好きっ子の薫令です。
手芸も写真も好きなので、
outfitを作ったり、
いろんな場所で写真を撮ったり。
そんな活動の記録です。
[421][420][419][418][417][416][415][414][413][412][411]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤まつりに行ってきました。
お祭り自体は終わっていて、
平日だったせいか人がまばらでした。
最近、暖かかったので
藤の花が色褪せてしまい、
かなり散っていました。
残念…。
でも藤で有名な神社なので
満開時はすごい人混み。
そんなところでお人形を出すわけにはいきません。
残念でしたけど、また来年に期待しましょう。

結局、小夜子メインでロケしてきました。
ニーナは連れて行ったにもかかわらず
あんまり撮れなかったです。
茶髪ウェーブなニーナが激可愛いので
週末にでも、スタジオで撮り足そうと思います。

つづきは、レジンキャスト(大きい子)について。


SDやDODなど、1/4や1/3サイズのお人形は
レジンキャストと言いまして、
紫外線による劣化が激しいのです。
劣化…つまり肌色が黄色くなっていくことですが
1年もたてば、差がわかるらしいです。
黄変を嫌うオーナーさまは、
黄変してしまったら、
やすりがけをしてUVコート吹いて対応しているそうです。
最近SDでUVプロテクト加工をしてあるボディがでましたよね。
でもまだ1年たっていないので
どの程度ききめがあるのかわかりません。
蛍光灯も紫外線を発するので
ガラスケースで暗所保存が理想的なのでしょうが…。

私のドールとの付き合い方は、主にお写真です。
お針子はお写真を撮るためにする作業…という位置づけです。
お写真を撮るのはスタジオ(室内)だけじゃ飽き足りません。
ロケ行きます。バンバン行きます。
ドールといっしょにお出かけします。
私の中で、レジンキャストはロケ禁止だと思っているので
レジンキャストの子たちのお迎えをためらってしまいます…。

実は【愛】はレジンキャストじゃないんですよね。
ということは、黄変しない!
ロケOK!!
……でも私が本当にほしいのは、
V系でノーブルなかっこいぃお兄さんなんです。
ちっちゃくて赤ちゃんみたいな【愛】も可愛らしくていいのですが
めざす方向性とちょっと違う…。
いや、だいぶ違う。
【愛】を買うか、7月までに考えたいと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~!
うちのくららが真剣にMSDのお迎えを考えてます。
考えてるというか・・・もう決めてるみたいです。
ヘッドは何番で、瞳は16ミリで何色・・・とか
かなり具体的に決めてます。
でも変色しやすいんですね~!
そういえば「天使のすみか」に飾ってあったヘッドも
黄色っぽく見えるのがあったような・・・。
変色してたのかしら??
くららは「黄色っぽいのはうやだ、白いのがいい!」
って言ってます。
薫令さんのように、かっこいいお兄さんのドールが希望なんです(笑)。
設定は多分15~18ぐらい・・・かな?
目元の涼しげな美少年らしいです^^;
ぷりん URL 2008/05/09(Fri)01:31:33 編集
Re:ぷりんさん
うわぁ。本格的ですね。
ヘッド番号まで決めているとは…。
メイクもオーダーでタダらしいので、
眉とかリップとか、いろいろ決めていった方がいいですよ。
気に入ったサイトさんがいたら、
プリントして渡してみるというのも手です。
(もちろんサイトさんの了解をとって…でしょうが)

SDは最近UV抵抗性のものになりましたよね。
どの程度なのかは、まだわからないのですが…。
黄変しにくくなったとはいえ、
やっぱりロケを頻繁に行うのは
キツイのかなぁと思っています。
ぷりんさんは家撮影が多いので、
あんまり関係ないかもしれませんが。

SDとかMSDってあんまり年齢高くないんですよね。
SD13とかでるくらいだから、ホントは10歳くらいなのかな。
もっと高校生~大学生くらいのお兄さんがいいのにっ><
メイクとヘッドでカバーできるといいな…。

そうそう、みずきさん情報なのですが
MSDサイズの男性服ってあんまり売ってないらしいですよ。
お針子なぷりんさんには
あんまり問題じゃないかもしれませんが。

長文、失礼しました☆
■■薫令
【2008/05/09 01:49】
無題
レジンキャストって、
ドリドリとかの後ろの方にのってる、
神秘的な子のことですか?
ユノアとか??
無知ですみません・・・(><)
茶髪ニーナちゃん早くみたい!
楽しみにしてますね☆
エビエビ URL 2008/05/09(Fri)10:27:04 編集
Re:エビエビさん
レジンキャストはドールを作る材質のひとつだと思います。
プラスチックとか樹脂粘土とか、そんなかんじ。
で、レジンキャストのドールは神秘的なその子たちです。
具体的には、SD・DOD・Lati・DOLLZONE・ユノアです。
ポケットフェアリーもたぶんレジン…。
他にもいるのかな???
プリプとかブライスなんかは違いますよ。
安心してください☆

順番からいくと、茶髪のニナをお披露目する前に、
銀髪のニナをUPすることになるようです。
いつも日記の話題とお写真がかみ合っていなくてすみません><
■■薫令
【2008/05/10 01:50】
無題
黄変は一番の悩みの種ですよね~;
私もそこがすごい気になってます。
日光に当てず冷暗所で保管しても、経年による劣化は避けられないのだとか。

まぁ、人間だって歳取ればシミそばかすは出てくるんだし、そこらへんは個性って事で納得しようと私は思ってます。
黄変しても脆くなるとかそういう事はないそうですし。←見た目が黄色っぽくなるだけと聞きました。

黄変を恐れて冷暗所に保管ってのも寂しいので、ウチはお迎えしてもブライス達と変わらず、普通に飾るつもりです。
お人形は遊んでナンボ、がモットーなんで!!

おでかけもいつかしたいなぁ。
みずき URL 2008/05/10(Sat)01:19:34 編集
Re:みずきさん
黄変怖いですよね~。
経年劣化程度なら、
うっすら黄色くなるくらいなのかもしれませんね。
いつも見ることになるから、見慣れちゃって
新しい子をお迎えして比べない限りわからないかも。

黄変怖いですけど、
やっぱり見えるところで可愛がってあげたいですよね☆
みずきさんのお迎えが楽しみ~vv
■■薫令
【2008/05/10 01:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright c 小夜曲。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]