忍者ブログ
カテゴリー
プロフィール
HN:
薫令(かおれ)
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/23
職業:
大学生
趣味:
手芸・工芸・文芸
自己紹介:
ドール大好きっ子の薫令です。
手芸も写真も好きなので、
outfitを作ったり、
いろんな場所で写真を撮ったり。
そんな活動の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさまご無事でしょうか。
震災から数日たった3月14日。
東京では輪番停電が行われました。
本日は東京電力さんのお力で
夕方のみの停電で済みましたが、
明日以降は朝から各地で停電が起こるようです。
カオレの自宅は、停電対象外の区域ですが、
懐中電灯を用意したり、
断水やガスが止まることに備えております。

P1020620.JPG

このお写真は
『ドールに千羽鶴を持たせて祈りを届けよう』
という企画を見て撮影したものです。
でも、私にとってこのお写真の意義はちょっと違っていて。

私は『自分を確かにするために』この鶴を折りました。
『自分を確かにするために』というのを
別の言葉で表すのは難しいのですが、
震災で動揺している自分を落ち着けるため…というか、
自分が笑顔でいられるようにという願い…というか、
そんなかんじです。
実際に、折り紙の裏に言葉を書きました。

『大丈夫。笑顔でいこう!』

何を書くか考えたときに、真っ先に浮かんできた言葉です。
震災があって、私の気持ちはぐらぐら揺れています。
涙もろくなったり、怒りっぽくなったり。
そんな自分に対しての言葉です。
私も私のまわりの人も何もかもすべて、大丈夫だよ。
笑っていられるように努力しよう。
そんな祈りにも近い願い…というのでしょうか。

実際に東北や茨城など、
復興支援が必要な地域のためにやるべきことは
鶴を折って写真を撮ることではないと思います。
少しでいい。お金を出すこと。
お金というのは魔法と同じです。
たいていのことは、それでできるのです。
支援が必要な方々が必要なことに使えるように
お金での支援が一番だと思います。

でも、今の東京にそんなチカラはなく…。
支援というのは、
自分のチカラでしっかりと立てる人がすることだと思います。
しっかりと立っているから、他人を支えることができるのだと思います。
震災を免れた方々にお願いです。
『フツーの毎日』を送っている方々にお願いです。
支えてあげてください。


しばらくこの記事を上にあげておきます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright c 小夜曲。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]